So-net無料ブログ作成

【メリット編】 それでも成猫の里親になることをお勧めします。- 単身/一人暮らしの場合 [里親制度について]

Sponsored Links





デメリットを書いてからずいぶん時間がたってしまいました。

もともとメリットを書きたくて書き始めたものなのですが、時間がたってしまい申し訳ありません。

では、メリット編行ってみましょう。

メリット

1. 健康面の懸念が少ない。

猫も人間同様、小さいときには健康面では注意することが多いです。

変なものを飲み込んでしまったり・・・
ちょっとした温度の調整を間違っただけで体調を崩したり・・・
変なところに入りこんで、出てこれなくなったり・・・
などなど・・・

留守中の飼い主様も気になってしょうがないことでしょう。
気になって会社を休んでしまう人もいるそうです。

しかし・・・成猫には、そのような心配はありません。
いや、かなり少なめです。

おまけに、健康診断や避妊手術もすんでいることが多いため、
そのようなことも考える必要はありません。

image.jpg

2. しつけがされているため問題行動が少ない

猫の保護主様は飼育経験が豊富な方が多く各種トレーニングがすんでいることが多いです。

トイレや爪とぎ、部屋で飼われる場合の立ち回り方などなど・・・

貰われたその日から、できるようになっています。

なので、餌や水、トイレ等を用意さえしてあげればその日から留守番が可能です。

image.jpg

3. 馴染むまでの過程を楽しむことができる。

成猫の場合、しつけや健康面での不安が少ない反面、別の場所で住んできた時間が長いため、なじむまで時間がかかる場合が多いそうです。

目が合ったり、近づいたら逃げるのは当たり前。
うちみたいにハンガーストライキや夜鳴きに悩ませることもあります。

しかし、1週間、2週間と経つうちどんどんと馴染んでくるのがわかるのです。

あ、ご飯食べてくれた。
行動範囲が増えた。
初トイレ! (うちの場合は大きいのが 5 日目。)
触れた。撫でれた。
抱っこできた。(でも、引っ掻かれ、威嚇される。)
ごはんのおねだりされた。

等々、毎日、新鮮な思いに浸ることができます。

うちはもう約 1 か月たってますが、いまだに逃げられます。
触れるのは、キャットタワーにいるときだけ。
抱っこはできますが、暴れます。爪出して引っ掻かれます。

おねだりは、ご飯のときのみというツンぶり。

おもちゃは、一人遊びのみで、いまだに僕と遊んでくれません。

ですが、少しずつ少しずつ馴染んできてくれているのが実感できます。

これも成猫を飼う場合の楽しみの一つかなと最近になって思います。

とりあえず直近の目標は、引っ掻かれずに抱っこできること、
一緒に寝ることを最終目標に日々頑張っています。

以上、メリット編でした。
また追記したいことがあれば随時追記していきます。

image.jpg

image.jpg

にほんブログ村 猫ブログへ

いつも応援ありがとうございます^^
Sponsored Links





nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。